2012年6月9日土曜日

織りのアートブック

織りの小島秀子です

今回、いろいろなデザインでお世話になっているクリンクルさんとコラボして作ったアートブックをご紹介します。

私の織り布が入っていて、それはボードに貼ってありまして、普段は本の中に収まっていますが 、スライドさせて取り出すことが出来ます。
布に直接障って楽しむ事も出来るし、取り出して額に入れて飾ることも出来ます。
1冊に10枚の布がコレクションされています。

今回の都美展示で自己紹介のスペースがありますので、そこに1点展示する予定です。







2012年6月8日金曜日

急須セット


陶の角谷です。


3年位前に作った急須セット。
奈良の原土を砕き白化粧をかけて炭化焼成した。
土から作っていくと手間はかかるけど、やっぱり愛着は違う。教室で毎日愛用していると汚れが溜まってくのでたまに素焼きをしてあげて茶渋を焼き飛ばしてます。
実は一度蓋を落として真っ二つに割れました。
友人に漆継ぎを教わりながら、また復活!
金継ぎ、錫粉などもなかなかいい感じになります。
この急須は金や錫だと浮いてしまうのでそのままにしました。

2012年6月7日木曜日

白のいろどり…展覧会情報!

陶磁 泉さやかです

6/13(水)より
新宿タカシマヤ10F ギャラリー暮らしの工芸にて

白のいろどり
泉さやか 磁器展
開催いたします!

今回は初めてひとりで…
ドキドキです!
タイトルにもあるように
「白」といってもいろいろな白があります
青白磁、淡黄磁、白磁…
押印のもの、無地のもの
白だけでもいろいろお楽しみいただけるよう制作いたしました!

DMもはりきって大判です♪
欲しい方はお送りいたしますのでご連絡下さい
ぜひ お出かけのついでにお立ち寄り下さい


白のいろどり
泉さやか磁器展

新宿タカシマヤ
10F ギャラリー暮らしの工芸
6/13(wed)〜19(tue)



 


































































http://izming-lea.blogspot.com/
http://www.facebook.com/izming

2012年6月6日水曜日

展覧会情報「コウゲイ創発塾」大木夏子


 染の大木夏子です。
神戸でのグループ展のご案内です。


塾生:石川昌浩(硝子)・石田直(染織)・井上尚之(陶)
大木夏子(染色)・太田潤(硝子)・萩原芳典(陶)
平山元康(陶)・松崎修(木工)・松本行史(木工)

*コウゲイ創発塾ツアー 6月12日(火)
国展大阪展・大阪民芸館で開催中の「陶芸家 竹内晴二郎
ー眼で作った仕事ー」・コウゲイ創発塾展をつくり手と
巡ります。
お問い合わせ・ご応募はフクギドウまで。

会期:2012年6月12日(火)~17日(日)10:00~17:00

会場:器 暮らしの道具 フクギドウ
神戸市灘区八幡町3-6-17 六甲ヴィラ1F
℡078-767-0015
www.fukugi-do.com

2012年6月5日火曜日

北原進 作品展のお知らせ 〜 6月6日より 伊勢丹 浦和店 〜




6月6日(水)から12日(火)まで、伊勢丹浦和店 7F プチギャラリー にて作品展をします。


日々の暮らしのうつわや花器、そしてジュエリーボックスにスツール、整理小箪笥、丸テーブルといった小家具や厨子など、さまざまな作品を展示いたします。ぜひ御高覧ください。


" 2012年 6月 6日 (水) 〜 12日 (火)
伊勢丹 浦和店 7F プチギャラリー "


2012年6月4日月曜日

染め場でカーディング作業

織の加藤富喜です。染め場に置いてあるドラムカーダーをご紹介します。



 ドラムカーダーは、針布のついた大小のローラーが組み合わされ、ローラーの間を羊毛が通ることでカードができる仕組みになっています。糸を紡ぐ前に染めた羊毛の毛の流れを整える作業で、この時に色を混色することもできます。
ドラムカーダーでカードをかけ終わった羊毛です。