2012年6月16日土曜日

作品展のお知らせ 〜 ギャラリークラテル 松本 〜



会期は6月17日までです。




6月15日の新聞でご紹介いただきました。



6月11日(月)から17日(日)まで、松本のギャラリークラテルにて『 北原久  北原進 漆芸展 』を開催中です。

日々の器から小家具に厨子と、さまざまな作品を展示しております。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


" 北原久 北原進 漆芸展 
 2012年 6月 11日 (月) 〜 17日 (日)
ギャラリークラテル  ☎0263-25-9045 "


2012年6月15日金曜日

染布のバッグ

染の森田麻里です。

普段は帯地を染めていますが、ときどき気分転換に染めた生地を使って小物を作っています。
このグレーの蝶は静岡の山の中で見た ジャコウアゲハ です。

2012年6月14日木曜日

色柄器

陶芸の佐藤です

陶芸といえばやはり食器となるのでしょうか

使いやすそうなシンプルな器がやはり人気かもしれません

でも残念!?な事に私のものには柄が(笑・・・

これが理由でお手に取らない方もいらっしゃいますが

でもですね・・・意外とですね・・・難しくですね・・・考えすぎてるんだと思うんですよ

ほら~~ 高級料亭でも料理研究家でもありませんが

こんな感じで食卓に並べてみても素敵ですよね






































↓コチラはぷろの料理人が盛り付けしたところ (さすがではありますね(笑))




















ものすごい自分の作品のプッシュしてるみたいですが(笑

作家物の色柄器 案外いけますよ
Web site   Facebook   twitter

2012年6月13日水曜日

泉さやかさんとコラボした器

織りの小島秀子です。

1年ほど前にdot'sをテーマにした染色の個展を開きました。
そのときに、いらして下さった方にdot'sの和菓子を泉さやかさんのdot'sの器で出させていただきました。
dot'sのお菓子を取っても、下から同じdot'sの模様が出て来て、皆さんが驚く顔をみるのが楽しかったです。
この器、今は家で使っていますが、爽やかで気持ちのいい器で気に入っています。







泉さやかさんは現在個展開催中です。

「白のいろどり  泉さやか磁器展」

新宿タカシマヤ
10F ギャラリー暮らしの工芸
6/13(wed)〜19(tue)



















































http://izming-lea.blogspot.com/

2012年6月12日火曜日

指輪



こんにちは


七宝の頼高です。


最近は学校が運動会前で忙しく(普段は学校で働いています)ブログが滞りがちですみません。。




上の写真は友人のオーダーメイドで作った結婚指輪です。
高校の同級生なのですが、友人のリクエストを元にデザインを考えました。新居に夏みかんの木があるということで、リングの表面に夏みかんの木を彫り、そこに七宝をのせています。


二つを重ねると絵柄が繫がるようになっています。




先日、二人に逢って直接手渡してきたのですが、とても喜んでくれました。結婚指輪は初めて作ったので、緊張しましたが、こんな風に指輪を作らせてもらえて幸せだなあと思います。


2012年6月11日月曜日

椅子のクッション生地 大木夏子




染色の大木です。

椅子のクッション生地はかれこれ15年程前に染めた布です。当時と比べるとだいぶ色が褪せましたが古い家にも馴染んできました。





2012年6月10日日曜日

「flower」

染色 桂川美帆です。

普段は、わりと大きなタペストリー作品を作っていますが
今日はいつもとちょっと違う作品を紹介します〜


「flower」
30×30cm
ろうけつ染め/絹


お花をイメージして作った時計です。
花を覗き込むと、淡い色の重なりがすごくキレイで、うっとりしてしまいます。
そんな柔らかな美しさを表現したいなと思って、超薄手の絹生地(しかもドットが入っていてとてもかわいい!)を三枚それぞれに染めて、重ね合わせてみました。

単調に流れてゆくだけの「時」や、せかせかと追われるような「時」もあるけれど、
穏やかで心が安らぐような、ゆったりとした「時」を刻むための時計です。