2013年5月17日金曜日

白という色

やきものを始めた頃から 作る作品の中に
白という色を外す事はありませんでした
何度も何度も いろいろな人に
「絵は描かないの?」
と聞かれてきました
絵は描きません
私の作るものは絵を描くことによって出来上がるのではなく
そのかたちと白色とで纏った佇まいで出来上がると思っています
そして 素材の白さに憧れて始めた白磁
やきものの「白」にもほんとうに様々なバリエーションがあるのです
白の土そのものでも様々な種類がありますし
釉の原料の違いによって、焼き方によって
×作り手 の数だけ違う…と言っても過言ではありません
青みがかった白
黄色がかった白
アイボリーな白
透明感のある白
柔らかさのある白
硬質な白
前回の「想いを繋ぐ」でもそうでしたが 会場の中にどのように白の作品を浮き上がらせるか…
普段 日常使いのうつわ類を作ることがほとんどのわたしが
違った側面でどんなものをお見せすることができるのか…まだまだ模索中です

2013年5月15日水曜日

デザインのこと






わたしが生まれ育った木曽地域は香川県と同じくらいの広さがあり、そのうち93%ほどが森林でしめられている自然豊かな地域です。

作品を制作するときになにからインスピレーションを得ているのかというと、それはいつも身近にある信州の自然です。

高校卒業後、バイクが好きでよくツーリングに出かけていたわたしは、白いヘルメットを買ってきてはそれに直接アクリル塗料で好きなデザインを描き、飽きたらまたその時々の好きなイメージにペイントし直すということを繰り返していました。そのときラフスケッチや下絵などは描かず、ヘルメットの上に直接、直感でデザインを施しフリーハンドで色をのせていきます。

上の画像は水から得たイメージをもとに自分でデザインしたバイクのヘルメットで、今から20年前のものになります。自作のヘルメットから後日自分でおこしたスケッチをもとに、メーカーであるSHOEIさんが公募展の副賞として作ってくださったこのヘルメットは、今も現役でわたしの身を守ってくれています。




そしてこの画像の上の作品は"流れ"からイメージを膨らませて2010年に制作した"流線紋鉢"です。素材や技法が違っても、こうして並べてみると20年近くたってもかわらない "なにか" が自分の中に流れているような、そんな気がしてきます。

わたしは木地作り(木工)の仕事から漆の仕上げまでの全ての工程を一貫して自分の手で行い、自らデザインした作品をかたちにしていきますが、その工程でもやはり下絵やラフスケッチなどは描かず、自分の中のイメージをもとに木取りをした材に目印となる線を引きながら制作するというスタイルでしごとをしています。信州の自然から日々うけている恩恵が自分のなかに蓄積し、それが直接かたちになって出てくるような感覚です。

教育機関で "ものづくり" を学んだ経験のないわたしはデザインもなにもかもすべて我流で、これまでテーマやコンセプトといった事柄を意識して制作するということもありませんでした。今回の展覧会では自分の中に新らしい引き出しをみつけ成長できたらと、わたし自身楽しみながら取り組んでいます。 







2013年5月12日日曜日

模様探し




森田麻里です。

染布を制作する時、まずはじめに模様を考えます。

以前住んでいた場所は大きな公園の側で、染物の題材にする四季の植物がたくさんありました。犬の散歩をしながらスケッチしたこともありました。
現在は住宅地の真ん中のマンション暮らしなので、植物から感じる季節感が薄れてきました。

「今日は模様探しをする!!」と決めたらカメラを持って散歩に出かけます。そして撮りためた植物の写真を参考に模様を考えることもありますが・・

一番理想的なのは、やはり本物の植物をそばに置くことです。かたいつぼみが徐々にふくらんで花が咲き、散るところまで毎日見る、葉や花のつき方をじっくり観察すると、深く想いのこもった模様が出来上がるように思います。