2013年10月18日金曜日

作品展のお知らせ * 尾高 椿庵 * 10/18 ~ 10/29 *





木漆工芸の 北原進 です。

三重の " 尾高 椿庵 " にて、このたび初めて作品展を
開催させていただくことになりました。

今回の作品展では日々の暮らしの器に花器、そして整理小箪笥、丸膳
といった小家具や厨子など、さまざまな作品を展示いたします。

ぜひ御高覧いただければ幸いです。


"  北原久・進 根来 漆作品展

2013年10月18日(金)〜29日(火) 11:00〜17:00 (最終日 16:00)

尾高 椿庵 〒510-1326 三重県三重郡菰野町杉谷2295-4  "





2013年10月16日水曜日

「想い、巡る。」

今回の展示では「想い、巡る。」というテーマを掲げましたが、
色々な形で作家の「想いを巡る」企画を考えています。
一つは、「想いのブローチ」のワークショップです。
作家の作品のカケラを繋いで作るブローチで、私達の想いを巡ってみませんか?
こちらがワークショップのお知らせになります。

他にも色々な企画を考えていますが、
私達のたくさんの巡る想いを、形にすることを助けてくれているのが、縁の下の力持ち的な存在のクリンクルと言うデザイナーユニットです。(デザイナー自身から発信することになると思いますが、近々ユニット名も変更して新しいスタートを切る予定でいます。)

会場自体も想いを巡る様な、展示構成を考え、展示台の制作もしています。

そして今回の企画で一番大切な物になるのが「想い、巡る。」の本です。
作家それぞれの想いを、それぞれの本という形に形にしていくのですが、これは私達作家とデザイナーのコラボ作品となります。
展示が決まってからずっと、作家の想いを、デザイナーを交えて皆で語り合い、自分自身で探り・・・例えば、好きな物の画像をとるとか、好きな物について文を書いていくとか、デザインソースについて視覚化するとか、皆が自分を見つめ巡る時間を持ちました。
そしてこの部分はブログでも発信しています。
まだ、この本は出来上がっていませんが、
私達も最後の制作に励みながら、一人一人違うこの本、どんなものが出来上がるのかドキドキワクワクしています。

この想いの本と、今回の展示作品を繋ぐアイテムとして、今回の作品についての小さな本も出来上がる予定です。

今回は本も展示台も、まだ出来上がっていないので画像はありませんが、会場でご覧頂けけたら嬉しく思います。









2013年10月14日月曜日

立ち上がり・・・

最近思います重力に逆らい上へ横へと向かう

立体物にとってきっと最大の課題なのだろうと

軽やかに見せることができれば・・・

素材への挑戦は作るカタチを探す基準。


粘土は焼くという工程で自分の手から離れ

意志とは違う力が働きます

大きくなれば乾燥時、焼成時でのリスクは高くなるばかり・・・

そこのキワを探していつも土にむかう毎日です。


そんな中・・・・第60回日本伝統工芸展。


日本橋三越での展示は 終了いたしましたが

この後・・・・白磁大鉢 『縒舟』は

10/2~7   名古屋栄三越
10/16~21 JR大阪三越伊勢丹
1/23~28  仙台三越
2/18~24  松山三越
2/26~3/16 広島県美術館

と巡回する事となりました お近くへお越しの際は

是非ご覧いただければと思います