2014年6月19日木曜日

朱色

染の森田麻里です。


私は 顔料 を使って模様を染めています。
顔料は色の粉です。接着剤の役目をする大豆のしぼり汁と顔料を混ぜて絵の具を作り、白生地の上に染めていきます。
普段使っている顔料は8種類ですが、その中で私が思う主役は 朱色 です。
















袋詰めされている顔料を買ってきます



朱色の鮮やかな強さに魅かれて昔は多用していましたが、最近は模様のポイントになる部分に使うようになりました。あえて朱色なしの模様もできてきました。
年齢とともに色の使い方は変わってくるものです。












どの色も好きで使っている色ですが、やはり朱色は輝いて見えます。




2014年6月18日水曜日

月火水木金土日 第1回スピンオフ企画『夏の景』

  月火水木金土日「夏の景」

 日時:  2014年7月7日(月)~ 7月12日(土)
     11:00 AM ~ 7:00 PM (最終日は5:00PMまで)
参加作家:泉さやか・桂川美帆・小島秀子・佐藤典克・薗部秀徳・ 蔦嶋薫
     長谷川大祐・本田ゆうすけ
場所 :   AC,GALLERY  中央区銀座5−5−9阿部ビル4F
     tel 0335733676

「月火水木金土日」に集う工芸作家がスピンオフ企画として、有志による「月火水木金土日-夏の景」を開催します。今回は、それぞれの作家が思い描く素材と技法のコラボレーションによる「風鈴」。夏らしい小品を発表いたします。是非足をおはこびください。