2013年6月29日土曜日

木をならべて。

木工の薗部です。制作について。

木をならべて。

僕は何かが、並んでいる姿に何故だかグッと心を掴まれます。

ただ並んでいるだけのものではなく、なにかのためとか、意図とか目的とか、そうやって並んでいるものや、意味をとらえることができないものも不思議とそこかしこで見詰めてしまうのです。

あるいは、他の人には何のことやらと、通り過ぎるもののほうが多いでしょうか。自分でもなぜかそのわけはなぞが深まるだけで、理由らしい理由はついぞみつかりません。まったくもってこの感情だけは意味付けできなくお手上げなのです

そんな私はものをならべて何かを拵えようと考えています。むう。







2013年6月27日木曜日

夏の思い出 森の夢 不思議ないきものたち



こんにちは、鈴木祥太です。



7月19日より9月29日まで、

名古屋市のヤマザキマザック美術館にて、展示会「夏の思い出 森の夢 不思議ないきものたち」が開催されます。



このヤマザキマザック美術館は、ロココからエコール・ド・パリまでの絵画作品とともにエミール・ガレに代表されるアール・ヌーヴォー、アール・デコのガラス、家具作品を展示している美術館です。




この展示会に向け新作を制作中です。

細かい作業が延々続いています…。










旧作合わせると十数点出品予定です。





アールヌーヴォ―の家具、工芸品とともに私の作品がどう展示されるのかぜひ会場でご覧ください。





2013年6月25日火曜日

dot's weaving ・・・小島秀子−2

もう3年近くたってしまった事にビックリですが、
私の最も最近開いた個展のテーマが「dot's weaving」でした。

 織物の色の見え方は並置混色で、経糸と緯糸が交差して出来る小さな点で構成されています。それが布の表情の中で最小のdotです。この色の混ざり方が前回私が書いた「透明な色の重なり」になるのです。この展覧会ではこの織りの原点のdotに立ち戻り新たな私なりのdotを模索、花織り、絣、綾織り、裂き織り、絞り染めなどの様々な技法で様々なdotを表現しました。
ポチポチdot好きの私にとって、とても楽しいお仕事になりました。



また、丸い窓を開けてそこに織り布を入れこんで、織り布のアートブックも作りました。
小さな丸い窓の世界から布を見る。その限定された世界から見ると、今までその布からは見えなかった表情が見えてきます。
 まあるく切り取られた世界から見える小宇宙、布に遊ぶ一つの方法としてとても楽しいものでした。
 身にまとう事とは違った世界が見えて来ます。

今回の都美での展示ではなにが見えてくるのか、まだ少し模索中。








dot's weaving展の会場風景動画です
http://www.youtube.com/watch?v=Bnny0UFmsjg




2013年6月23日日曜日

蓮の展覧会



佐藤典克•泉さやかで出展いたします
蓮をテーマにした展覧会です






















初めて出店させていただくギャラリー
Gallery FUKUTA さん
小田急線の玉川学園駅より徒歩10分
住宅街の中にあります素敵なギャラリーです

玉川学園ではこの季節
点在するギャラリーが「蓮」という共通のテーマで
それぞれ展覧会を企画され
蓮一色になるようです

そこに私たちも参戦いたします
二人とも初めてのテーマ モチーフです
どのように作品に盛り込むか…
かなり悩みました

会期中には「リズム&バロック」のコンサートも企画しております
私たちの新しい作品とコンサート
お楽しみいただけると思います
梅雨のさなかだと思いますが
ぜひ玉川学園まで遊びにいらして下さい


「佐藤典克 泉さやか 新作陶展 〜蓮に心をよせて〜」
Gallery FUKUTA ギャラリーフクタ
2013年7月4日(木)〜18(木)会期中無休
10:30〜18:00(最終日16:00まで)
7月14日(日)17:00〜「リズム&バロック」コンサート

〒194-0041
東京都町田市玉川学園8−13−30
042−726−7173


どうぞよろしくお願いいたします