2013年9月20日金曜日

ガラス、粉になる。


こんにちは ガラスの蔦嶋 薫です。


「ガラス」と聞いて皆さんはどんなガラスをイメージするでしょうか。
多くの方はふだんよく使うガラスのコップや、窓ガラスのような透明なガラスを想像されるのではないかなと思います。

広くガラス=透明というイメージが定着していますが、不透明なガラスというのも、もちろん存在しています。

不透明なガラスの作り方は単純で、透明なガラスを細か〜く砕いて粉にしていくんです。



透明なガラスの塊から、、、


手で砕けないこともないですが、専用の機械(ミルと呼ばれるもの)があるのでそれを使って作ります。




左:片栗粉並み 右:砂糖並み のつぶつぶ感



かなり細かくできます。
粒の大きさは均一にはならないので、ふるいでいくつかの段階に分けておきます。

ちなみに色ガラスの粉は自分では作るのが難しいので、専門のお店で購入しています。
色ガラスの粉は窯で焼くと色が濃い!ため、自分で作った透明ガラスの粉を混ぜます。
混ぜる割合によって出来上がりの色の濃淡を調節できるんです。






ガラスの粉を石膏型の中に詰めて焼成すると、こんな感じになります。
(パート・ド・ヴェールと呼ばれる技法です)






細かーい気泡が入っています


粉のガラスも透明なガラスとはまた違った、複雑な表情を見せてくれます。
同じ粉を使っても焼く温度によって色が変化したり、窯から出てくるまでどんなものが出来上がるか分からないおもしろさがあります。



2013年9月16日月曜日

作品展のお知らせ * 近鉄百貨店 奈良 5F 9月26日~10月2日 *




朱角厨子


木漆工芸の 北原進 です。

9月26日(木)から10月3日(水)まで、近鉄百貨店 奈良店 にて作品展を
開催いたします。
油つぎ花入

近鉄百貨店 奈良店では、昨年に続いて3回目の展示となります。

日々の暮らしの器や花器、そしてジュエリーボックスに整理小箪笥、丸テーブルといった小家具や厨子にいたるまで、さまざまな作品を展示いたします。

会期中は在廊いたしておりますので、お気軽に声をかけていただければうれしいです。

ぜひ御高覧ください。



" 2013年 9月 26日 (木) 〜 10月2日 (水)
    近 鉄 百 貨 店  奈 良 店  5F "