2016年10月8日土曜日

作品制作について 小島秀子


 現在制作中の着物です。
最近は帯の仕事が多くなっていますが、着物は私にとっての原点の仕事です。
糸も細く長さも長いので時間もかかりますし、大きな構想でデザインしていくことが必要になり、広げた時のデザインや着た時のイメージもあわせて考えていかなくてはならず、仕事としてもかなり大掛かりになり、集中して作業する時間もかなり必要になります。
それでも、やはり着物はたくさんの力になると思っています。
それは本当に色々な意味を含めて、力だと思うのです。

やっとデザインが決まり、実物大のデザインを作り、それを見ながら織り始めました。
できるだけシンプルに柄を構成したいというのが今回の自分自身の課題でしたが、
単純に見える色も緯糸では15色も使うことになりました。
微妙な差の色もあるので間違えないように色には名前をつけて、杼にも予備の糸にもそれぞれ色名をシールで貼っています。

そしてテープをあてながら柄を間違えないように織っていきます。
緊張する時間です。
都美術館で衣桁に広げて飾るとどのように見えるでしょうか。
しばらく緊張の時間が続きます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
協賛金のお願い
http://omoiotsunagu.blogspot.jp/p/25118157-2-31-2-11-11810-91-httpwww.html


2016年10月5日水曜日

雪ノ浦裕一作品紹介

す「想いアラタに」に出展予定の作品
です。
   Magnify Ⅰ
               素材  陶土 磁土 ガラス

   Magnif Ⅱ
               素材   陶土 磁土 シルバー

 残り3体を造る予定です。
 Magnifyの意味は「讃える」!




2016年10月4日火曜日

作品の制作状況

こんにちは
陶芸の前沢幸恵です。


会期もだんだんと近づいてまいりました。
「想いあらたに」に向けて考えていた最初の漠然とした頭の中のイメージから、カタチを起こしていく作業に移行しつつあります。


まずは最初のイメージから、エスキースを繰り返してカタチを探っています。
まだまだ曖昧で、カタチと模様を繰り返し模索中です。

今回の私のイメージは「種子」や「花びら」です。

種子のような伸びやかなフォルムと、花びらのような透け感のある模様をテーマに、エスキースを基にして、自分なりのカタチと模様をこれからどんどん手を動かして、立体に起こして試行錯誤を繰り返していきたいと思います。

2016年10月3日月曜日

只今の制作状況

もぅ9月…私の所属する日本工芸会の公募展も終わり

日々ろくろの前に座り 削るために作業台のまえに座り

といきたいところですが

まだ本展の作品は紙に頭に描いております



新しい形が フッ と記憶から呼び起こされるのを待っている時間といえるかもしれません

まだ 記憶と記憶が断片的で再構築まではいっていないのが現状です

どこに着地するのか…頭のなかを巡っています