2016年11月12日土曜日

制作状況 蔦嶋薫


こんにちは、ガラスの蔦嶋 薫です。

展覧会「想いアラタに」、開催までもう間もなくとなってきました。
私も引き続き制作を続けています。

そろそろ大きめの作品パーツの最後の窯出しができそうです。
ガラスは溶かしている最中に窯の中を確認しますが、それでも窯出しまでの時間は失敗していないか、きれいに形が形成されているか、割れていないか…など心配になります。

ある程度扱い慣れているつもりでも、なかなか思い通りにはならないものです。
気を引き締めて最後まで作り終えたいと思います。



2016年11月9日水曜日

作品の進行状況2

こんにちは。染色の桂川美帆です。

現在制作中の作品です。


最近の作品はより抽象的な表現が多くなってきました。
筆のタッチも今までよりも強調し、ぼかし染めの表現と組み合わせています。
思えば、染色で絵画的な表現をしたいと思って選んだ「ろうけつ染」です。
またその原点となる想いに立ち返ることが出来てきたように感じます。

上の写真の作品は、成長と流れ、この2つのイメージから描いてるものです。

今までに見た様々な景色が、記憶の中で混ざり合って
そして絵に現れてきました。
ろうけつ染で新しい魅力的な作品ができるよう制作に励んでいます。

作品のテーマは、展示の際のアーティストトークでお話ししたいと思います。




2016年11月8日火曜日

とうとう















今日は東京都美術館での陳列搬入です
悩みに悩んで  作品は完成いたしました
5回目の節目の展示…私の中では新しいチャレンジと思っています
会期中土日はアーティストトークもありますので
是非会場にお越しいただき観ていただけたらと思います