2012年7月7日土曜日

我が家のバターケース

















陶磁 泉さやかです
これは スパイスポットとして制作した直径8cmほどの小さな蓋物です
我が家ではパンに一回に使うくらいの大きさに切った
バターを入れておくのに使っています
すぐに使えるので案外便利で気に入っています♪(自画自賛 笑)



http://izming-lea.blogspot.com/
http://www.facebook.com/izming

2012年7月6日金曜日

制作状況




金工の鈴木祥太です。




今日は制作物を紹介します。写真の左右二つの物合わせて一つの作品になります。





ちなみに左は鉄の塊でひたすら削っております。一面鉄粉まみれになって作業しております。




どちらも途中経過ですが、両者この姿からどう変化を遂げていくのか。そしてどう一つになるのか・・・!!。





完成した姿はぜひぜひ会場でご覧ください。






2012年7月5日木曜日

染のbag






染めた布を使ったバックと化粧ポーチ、ミニがま口です。

口金のついたポーチとがま口は自分で作りましたが、バックはプロのバックデザイナーに、デザイン縫製ともお願いしています。全てオリジナル1点ものです。大谷


2012年7月4日水曜日

「quatre étoiles」

こんにちは、染の桂川美帆です。
本日は展示のご案内です。
青山の「かわかみ画廊」さんで行うグループ展です。




『quatre étoiles』



2012.7.7(土)〜7.21(土)
13:00~19:00(最終日18:00まで)
月曜休廊


石垣 覚 (鋳金) 、桂川 美帆 (染織)、 藤田 紗代 (ガラス) 、牧野 真耶 ()








かわかみ画廊
〒107-0061
東京都港区北青山3-3-7 第一青山ビル1F
http://galeriekawakami.com






小作品ですが新作を7点ほど展示します。
お近くにお越しの際は是非立ち寄ってみてください。
素敵な作品を創る作家さん達とご一緒できて、今までにない特別な七夕になりそうです。


よろしくお願いします。

2012年7月2日月曜日

朝食風景

陶の角谷です。
普段自宅で使っている白いお皿とマグカップです。白いお皿は磁器のつるっとした感じにざらったした釉薬がかかっているけど・・・・写真だとあまり質感見えないです。白い釉薬で模様が書いてあります。カップは紅茶飲むときに使ってます。普段あまり食器は作らないんですが使っていると色々アイディアが湧いてきます。今日は久々に朝食を作りました!(ほぼ切っただけ・・・。)

2012年7月1日日曜日

雪ノ浦 裕一の小品達


雪ノ浦 裕一(如月窯)の小品作品エトセトラ

漆陶四方小皿 粉引四方小皿
灰釉花形小鉢 灰釉鎬豆皿 灰釉渦紋小皿
灰釉渦紋足付豆鉢 灰釉花文小皿 灰釉菊文豆鉢
粉引桔梗豆鉢 紅葉手桔梗豆鉢 粉引花文豆鉢 粉引四方豆皿
漆黒注器 漆黒銀彩ぐい呑 漆黒花型豆鉢 銀彩四方豆皿
石瓷三方豆鉢 石瓷四方豆鉢 石瓷豆深鉢
藍彩四方豆皿 灰釉花文八角豆皿 銀彩四方豆皿
ここ数年の作品達です~
灰釉は林檎灰(岩手は林檎の産地で入手し易い~)
を用いた釉薬です!鉄分の割合がちょうど良くグリーンの発色
が程良く、県産粘土(花巻・遠野・・)と良く合います!
石瓷は化粧の技法の泥掛けです~
漆黒・漆陶は仕上げに漆を焼き付けてます!
粉引は盛岡近隣の鉄分の多い土を生地に配合し
少しばかりそばかすが出来る素地に白化粧して
透明釉を掛けて中性炎で焼き上げています。