2014年7月5日土曜日

夏の景〜風鈴〜小島秀子「Fairy」

今回私は、4つの風鈴をデザイン制作させていただきましたが、2つ目の風鈴を紹介させていただきます。

本体の部分は、泉さやかさん。
磁器の白い色の違いの美しさに惹かれて、デザインさせていただきました。
花の部分は、今回は私が、織るのではなく編んでいます。
毛糸屋さんに育ったので、かぎ針でしたら、だいたいのことは勘で編むことが出来ます。
糸は全て自分の想う色に染めています。
風を受ける部分は、型染めの森田麻里さん。
型紙を彫る方法で花や葉っぱを彫っていただきました。
この型紙は4つ,色も柄も違うものがありまして、付け替えて楽しむことも出来ます。





月火水木金土日「夏の景」

 日時:  2014年7月7日(月)~ 7月12日(土)
     11:00 AM ~ 7:00 PM (最終日は5:00PMまで)
参加作家:泉さやか・桂川美帆・小島秀子・佐藤典克・薗部秀徳・ 蔦嶋薫
     長谷川大祐・本田ゆうすけ
場所 :   AC,GALLERY  中央区銀座5−5−9阿部ビル4F
     tel 0335733676





夏の景〜風鈴〜

こんにちは。木工の薗部です。
この度は「月火水木金土日 夏の景」に参加いたします。

この企画は風鈴を各作家がデザインするという特色を持ったものです。

 普段は木工のことばかりやっているのですが、そこにとらわれることなく発想を展開できることに楽しみを感じました。グループ展でお互いの仕事を見ているので考えるのに具体性を付与しやすいこともこの企画の特徴です。
 どのようにお互いの素材、技法を関係づけるのか、作品のなかにそれらを結びつける力強いメインストリームはあるのだろうか、考えるだけでとても楽しい体験でした。
 白い磁器で音が鳴る大きな箱を作ろうとしましたし、染色された布とガラスで構造物を作る事も考えました。様々なアイデアとドローイングがエスキースブックに描きつけられました。

そのうちの一つを形にしました。窓際に涼しげで、そして何かポジティブなイメージを作ることができるかなという勘が働いたからです。

染色は桂川さん、ガラスは蔦嶋さんにお願いしました。お二人とも引き受けて下さってどうもありかとうございました。会場でどう見えるのか楽しみです。

タイトルは「トルソー」です。






ご高覧いただければ幸いです。




月火水木金土日 第一回スピンオフ企画「夏の景」

日時2014年7月7日(月)〜7月12日(土)
11時〜19時(最終日17時まで)

参加作家 泉さやか・桂川美帆・小島秀子・佐藤典克・
薗部秀徳・蔦嶋薫・長谷川ゆうすけ

場所 AC,GALLERY 中央区銀座5−5−9阿部ビル4F
TEL0335733676



2014年7月1日火曜日

夏の景 ~風鈴~ 佐藤典克

月火水木金土日「夏の景」

日時:2014年7月7日(月)~ 7月12日(土)    11:00 AM ~ 7:00 PM (最終日は5:00PMまで)

参加作家:泉さやか・桂川美帆・小島秀子・佐藤典克・薗部秀徳
               蔦嶋薫・長谷川大祐・本田ゆうすけ

























本田ゆうすけ さん と 桂川美帆 さん 
に助けてもらい Butterfly が完成しました
お花に集まる蝶・・・

場所 :   AC,GALLERY  中央区銀座5−5−9阿部ビル4F
     tel 0335733676
     http://www.ac-gallery.com

2014年6月30日月曜日

夏の景 〜風鈴〜 泉さやか

陶磁 泉さやかです

月火水木金土日の初めてのスピンオフ企画に
私も参加しています
もちろん 風鈴もデザインしました♪
自分以外の素材を考えるのも 楽しい作業でした



























ガラス 蔦嶋薫さん
木工 薗部秀徳さん
金工 長谷川大祐さん

にパーツを依頼し
私の磁器のパーツも組み合わせて完成しました

うまく揺れると 2つの音がします




月火水木金土日「夏の景」


日時
:  2014年7月7日(月)~ 7月12日(土)

     11:00 AM ~ 7:00 PM (最終日は5:00PMまで)

参加作家:泉さやか・桂川美帆・小島秀子・佐藤典克・薗部秀徳
                蔦嶋薫・長谷川大祐・本田ゆうすけ

場所 :   AC,GALLERY  中央区銀座5−5−9阿部ビル4F
     tel 0335733676