2014年7月5日土曜日

夏の景〜風鈴〜

こんにちは。木工の薗部です。
この度は「月火水木金土日 夏の景」に参加いたします。

この企画は風鈴を各作家がデザインするという特色を持ったものです。

 普段は木工のことばかりやっているのですが、そこにとらわれることなく発想を展開できることに楽しみを感じました。グループ展でお互いの仕事を見ているので考えるのに具体性を付与しやすいこともこの企画の特徴です。
 どのようにお互いの素材、技法を関係づけるのか、作品のなかにそれらを結びつける力強いメインストリームはあるのだろうか、考えるだけでとても楽しい体験でした。
 白い磁器で音が鳴る大きな箱を作ろうとしましたし、染色された布とガラスで構造物を作る事も考えました。様々なアイデアとドローイングがエスキースブックに描きつけられました。

そのうちの一つを形にしました。窓際に涼しげで、そして何かポジティブなイメージを作ることができるかなという勘が働いたからです。

染色は桂川さん、ガラスは蔦嶋さんにお願いしました。お二人とも引き受けて下さってどうもありかとうございました。会場でどう見えるのか楽しみです。

タイトルは「トルソー」です。






ご高覧いただければ幸いです。




月火水木金土日 第一回スピンオフ企画「夏の景」

日時2014年7月7日(月)〜7月12日(土)
11時〜19時(最終日17時まで)

参加作家 泉さやか・桂川美帆・小島秀子・佐藤典克・
薗部秀徳・蔦嶋薫・長谷川ゆうすけ

場所 AC,GALLERY 中央区銀座5−5−9阿部ビル4F
TEL0335733676



0 件のコメント:

コメントを投稿