2012年7月14日土曜日

制作風景とアトリエ




金属工芸の本田ゆうすけです。

引っ越しして新しい工房で制作しています。

大きく動くモビールを制作しています。

パーツを作っては浮かして世界を組み立てて行きます。

この部屋だけでは組み立てきれないので

実際に搬入のときに、設置する場所でサイズや動きを見て

高さを船の位置を決めたりします。


    


制作場所、作ったら天井に基本吊るします。

アレクサンダー・カルダーのアトリエみたいに上にいっぱい吊るすのが目標です。

基本はデスクで作りますが




倉庫が片付いてなくて

屋根はあるんだけど

今は、TIG溶接はこの外の机で。。。



2012年7月13日金曜日

制作状況

 こんにちは。
染の森田麻里です。
上の写真は我が家のベランダに咲いている リトルパラソル という名前も実物もかわいい花です。ペチュニアの種類だと思います。


型染の模様になるとこんな感じです。
↓    ↓    ↓





この後水洗いしてのりを落とします。
完成品は来月の展覧会で展示予定です!!

2012年7月12日木曜日

T-shirt Textile50 vol,4

デザイナーの小島沙織です
展示のお知らせになります
第四回目になるT-shirt Textile50が11日からまた始まりました
今回は銀座松坂屋の1Fでの開催です
新作も増やし第一回のときになくなってしまったものも特別復活という事でまた販売致します
17日まで展示していますのでお近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さい

2012年7月11日水曜日

金工×豆皿×市



こんにちは、金工・鈴木祥太です。



お知らせが遅れましたが、グループ展に参加しています。もう始まっています。



京都・錫器の老舗、
清課堂の企画展です。金属作家34名の豆皿がずらりと並んでおります。



それぞれ小さいながら個性いっぱいです。是非お気に入りをお探しになってください、

関西圏の方、また遠方の方も是非ふらりとお立ち寄りください。





【金工×豆皿×市 「いまからまめさら」】

会場:清課堂

会期:7月10日~16日 10:00~20:00 14日~16日のみ販売あり。



詳細はこちらから↓↓↓私のお皿も紹介していただいています、
http://www.seikado.jp/mission-7/category/exhibition/



2012年7月10日火曜日

上野の前に日本橋 ~奏陶会陶芸四人展 ~



奏陶会陶芸四人展 会期 平成24 年7 月11 日(水)~17 日(火) 
会場 日本橋三越本店本館6 階アートスクエア
(最終日は午後4 時閉場)


都美の展示持ち近づいておりますが、今年で3度目になる大きな会場での展示です

路面ギャラリーは囲われた箱ですので 入るのに多少なりとも勇気がいりますよね

今回はデパートですので通りすがりですよ~的にご覧になれます(笑

美術、アート、陶芸 言うほど堅苦しくはないものだと思います

DMと小皿はかなり評判がいいです←自画自賛?!?

使える器が中心となりますが 白磁シリーズ(未命名)もかなり出展します

会場に髭面の者がいましたらわたしです、都美のリーフレットもご用意しております♪

遊びにおいでくださいませ~


2012年7月9日月曜日

かなヤスリ。








金属工芸の道具のお話。


金(かな)ヤスリ。

金属のヤスリになります。

色んな金属の形を整える作業が毎日しているわけで。

やすり作業って飽きたりもするんだけど。

非常に、奥が深い。



金ヤスリは、5本組、8本組、10本組、12本組など種類があって、

主に大きさを表わしていて大きいものから、小さいものになっていきます。

5本組の上にも大きい板状の大きいヤスリもあったり、12本組の下に
さらに精密ヤスリ、ダイヤモンドヤスリ系がくるのかな。


大学の時に、必要な工具として、組一つずつ、一通りそろえるわけですが。


この5、8、10、12本組には、さらに、別々に4段階程度、荒さがあります。

荒目、中目、細目、油目ってな感じに。



基本は5本組は、5本セットで売っているものですが、目によって、
バラで買い足したりするので本数が数が増えてきます。



大学の時に揃えた物って意外にバラバラで、順番で使いやすくはあるんだけど

最近は、新しく手に入れた5本組、8本組の油目がなかなか調子良いのです。

少しずつ、ヤスリも増やしていきたい。



毎回、削る形が違うから、どれを選んでどの順番で削るか。

そんなことを考えて、ヤスリの作業をしています。



金やすりは、機械で彫ったものもあれば、職人さんが彫ったものもあります。

右利き用と左利き用もあるようです。

自分は、左利きで。

若干、削りにくいこともあったりして。

削るものとヤスリの刃をまっすぐにしてやらないと

刃が悪くなってしまったりします。


いつか職人さんに左利き用に彫ってもらって

組ヤスリたくさん揃えたいです。少しずつでも。憧れです。








2012年7月8日日曜日

ブローチ

こんにちは 七宝の頼高です。
山形はさくらんぼ狩りの季節になりました。

あまり写真がよくありませんが、これは、仙台でブローチだけを集めたグループ展をしたときに出品したものです。直径2センチ弱の、小さなまあるいブローチ(ピットピン)です。




これは工芸シリーズなので、お皿やコップの絵ですが、お花シリーズもあります。小さくてさりげないところが自分でも気に入っていて、コートの襟元などに付けています。洋服だけでなく、籐のカゴバックに合と付けてくださったお客様もいて、嬉しかったです。