2012年3月8日木曜日

陶芸 雪ノ浦 裕一




1960 
北海道旭川に生れる
1982 岩手大学甲一類数学科卒業
1983 同大学特設美術専攻科修了
 北海道工業試験場野幌窯業
 分場にて研修
1984 北海道南幌にて作陶
1985 岩手県盛岡市高松にて開窯


   森田画廊 銀座 ) ギャラリー田中 銀座 )
福原画廊 ( 銀座 ) 暮らしのうつわ花田 九段  )
陶木美 自由が丘) 札幌三越    名古屋 
秋田 山形 盛岡 ほか


 グループ展》日本橋三越 渋谷東急 博多大丸
 大阪 札幌 千葉 秋田 青森 盛岡 ほか








日常生活の中で造り手と使い手が、それぞれの想いを触れ合うことが出来る空間を演出できる、工藝。
しいては、アートにも通ずる力も持つことも出来ます。又、それらを使うことから生まれる、なにげない日常の美に対する会話(たとえば、この器に盛ると美味しそうだね!食卓が華やいで見えるね!等)が心に豊かな装いを与えてくれます。そのような工藝作品の一端を、普段発表しているギャラリーといったある意味特殊な空間でなく、美術館といったオープンな空間の中で、より多くの人達に観てもらえる機会が与えられるのなら、この上ない喜びです。



0 件のコメント:

コメントを投稿