2012年4月15日日曜日

捺染について

染の土屋直人です。
今回は「捺染」の紹介です。
染める生地によって使用する染料は違ってきますが、技法は同じです。
シルクスクリーンでは使う糊が違ってきます。型も枠がありますね。しごきもしませんよ。
そして、引き染と違って発色を直接見れないのが難点なんです。
蒸し上がって思った色にならないとヘコミマス。
経験と度胸で今まで乗り越えて来ましたけど。

1.染料を溶解します。


2.防染糊に混ぜて「色糊」にします。
3.型付けします。色糊を置く所に生地が見えます。
4.型送りしながら型付けします。
5.色数分を繰り返して型付けします。
6.糊が乾いてから次の型付けします。

7.すべて埋まりました。
8.「しごき」と言って最後に全体に地色を掛けます。
9.しぎき後に「蒸し」「水元」して完成です。

・蒸しに関しては次回に説明します。



0 件のコメント:

コメントを投稿