2012年4月23日月曜日

粘土を再生する機械 土練機

陶芸の佐藤です

僕は制作のかたわら陶芸教室もしています

生徒さんたちが楽しんで作ってくださった作品ができるまでには

削り粘土や失敗した粘土がでるんです

粘土は焼くまでは再生性可能な資源ですので

再生土を作る日を決めて老体に鞭打っています(笑

とはいえこの土練機をいただいてからは少し楽になりました

教室を始めた当初は 足でムニムニムニュムニュ・・・

その後手で菊練

心身共に疲れたものです



















しかしこいつはすごい!ドドドドド・・・(そんなに力強くはないか)


トトトトトトトト・・・・・次々と混ぜて排出してくれます

バケツ二杯を三時間で棒状にしてくれました

この後やはり手で練り練りしますし 再生土は粘り気もなく

パサパサしていますので しばらく寝かせてからまた使います

ちなみに個人的には磁器土を使っていますので少し違うタイプを使用しています






















こいつは真空土練機 上のものとの違いは空気を抜いてくれます

お休みさせる事なくすぐ制作に使いますので

制作に入る前に必要な分だけかけるようにしています

Web site   Facebook   twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿