2012年5月14日月曜日

自動糸巻き機

織りの小島秀子です。
カセの糸を京枠という枠に自動で巻く機械です。
これは昔どこかの工場で 使われていた物でかなり大きい物だったと思います。
それをカットして4口にして個人で使えるように小さくしてあります。
モーターが着いているので とても作業が楽になりますが、モーターの音が大きいのが難点です。
自分で撚糸をする時に使っていたのですが、
最近はこれを使う事がほとんどなくなってしまったのでどなたか欲しい方がいらしたら譲りたいと思っています。
ご希望の方は私たちのグループのアドレスへメールを下さい。

とてもシンプルな作りになっていて糸が切れたらそのまま、カセは廻らなくなるし、糸が引っかかればその枠だけ止まるようになっています。こいうカラ繰りを見ていると楽しくなります。




0 件のコメント:

コメントを投稿