2012年5月19日土曜日

木工のしごと場


木漆の北原進です。

木工のしごと場をご紹介します。


 さまざまな木工の道具がところ狭しと並んでいます。



 木工のしごとは細かい木屑の埃がたくさんでます。作業をしているわたしの横で木屑をかぶっているこのラジカセは、30年以上も前のものですがまだまだ現役です。ここから流れてくるラジオにひとりツッコミをいれたりしながら、しごとをしています。

 奥に立てかけてあるのは木地作りに使う材木です。


 ここは刃物を研ぐ水場。たくさんの砥石がおいてあります。



 しごと場の出入り口。もともとはわたしの父が手作りし、後にわたしが手直しをしながら現在にいたっています。うちの工房はわたしが生まれた年に父が建てたもので、わたしと同じ45歳です。木曽は信州のなかでも春がやってくるのがおそい地域で、5月半ばくらいまで桜が咲いています。その季節になると、こんなふうに工房の中にも花びらが入ってきたりします。



0 件のコメント:

コメントを投稿