2012年6月24日日曜日

アクセサリーの講習会






宮城県の漁協女性部でアクセサリーの講習会を先日してきました。

あわびの稚貝を使って、ストラップだったり、イヤリングだったりネックレスなどなど

浜のおばちゃんたちと制作してきました。

宮城県の沿岸部っていうと結構な範囲があるもので

気仙沼にいったり、石巻にいったり、

次は、塩釜で講習会をする予定です。



漁協女性部は、漁協から支援を受けて活動するようなのですが

震災以降何もできない状況にあるため、NPO法人の支援を受けて

この事業を立ち上げ、

浜の復興、ライフジャケットの推進などなど女性部の活動を大きくする事が目的です。



少しずつやってはいるものの

宮城の水産施設が打撃を受けているため、あわびの稚貝も少ない状況です。

多く作れなかったり、問題が多々ありますが、少しずつ進行中です。


普段は、空間的なモビールだったり、宝石使ったりしてますが

こういった講習会も大変疲れますが面白いものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿