2013年5月23日木曜日

韓国 順天湾国際庭園博覧会 その1

 こんにちは木工の薗部です。
韓国は順天市で現在開催中の順天市国際庭園博覧会に作品が設置されています。

神戸ビエンナーレと韓国の光州ビエンナーレ(こちらは来年開催)の交流事業から派生した形で近隣の順天市における順天湾国際庭園博覧会に神戸ビエンナーレの入賞作家が作品を設置するという機会に招待を受けました。大変うれしい事でした。そして大変でした。

韓国は光州広域市で、この博覧会の総括と韓国園芸の国際展開の会長をつとめている安洪均さんの園芸市場の倉庫を間借りして制作しました。

数日ではありましたが一日中制作のことに没頭できる事なんて一体何年ぶりだったかな。
とても懐かしく貴重な想いをしました。ホテルで一人パクパク遅い晩ご飯を食べたり、韓国の地方都市のデコボコ道を歩いたりしていると、普段の大学での仕事や家族との暮らしなど日常が遠のいていく感覚をおぼえました。

作品は今回は韓国南部ので豊富に手に入る竹を主な材料に使いました。画像は竹に洋箔が貼られているところです。

(その2へつづく。。)




0 件のコメント:

コメントを投稿