2013年10月2日水曜日

私の眼差し

こんにちは
染色作家の桂川美帆です。

「7つの心と今日の夢」
2012年
ろうけつ染め・綿

この写真は「7つの心と今日の夢」という作品の部分を写したものです。

花の中心部分を、自分なりの表現で描きました。

これまでに目にしてきた様々なものの蓄積が、このような表現を作り出しています。






日々の中にわずかにある 美しいものや感覚に訴えるもの、それらへの眼差しの蓄積が、総じてものの捉え方を形成するのだと感じます。


美は存在の充実による物である以上、世界を美しくする」(佐々木 健一「日本的感性」より


私は、美しいと感じるものを集めて 混ぜこぜにして 新しい美しいものを作りたいと思っています。そうすることで、また誰かの心に響いて、見ている世界を美しく染め変えてゆけたらいいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿