2012年3月30日金曜日

ろうけつ染めのプロセス



こんにちは 染色の桂川です。
先日も「道具」の中で触れましたが、また少し「ろうけつ染め」の技法を紹介します!

染色とは、生地に染料液を染みこませてゆく技法です。
一度染料がついてしまうと、後戻りができません。
ですので、絵を描いているように見える私の作品も手順や行程がすごーーーく複雑なんです。

わからなくならないように、最初に原寸大の下図を行程を確認しながら紙に丁寧に描いていきます。






そして、布にトレースした後、蝋を筆で置いていきます。

左が最初に蝋を置いた状態  染色と蝋置きを繰り返していった状態



       
















アイロンで温めながら わら半紙にしみ込ませて、蝋を落としてゆきます。













途中段階は、こんな感じです〜 完成したものは、8月の展示にて披露します!お楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿