2012年3月31日土曜日

彩積粧・・・色絵

3度目ですね♪ 陶芸の佐藤です

色絵・・・陶芸には沢山の技法があります

僕はざっくり分けると色絵磁器をやっています

色絵=色を使って絵をかく
磁器=素材(陶土と磁器と大きくわかれ土物と石物とも言われています)

色を使った磁器物を色絵磁器と言います

私は色顔料と成形に使う土(共土)と接着させる鉱物を混ぜて

オリジナル色化粧をつくっています←プロっぽくオリジナルとつけてみました(笑



これが生(作って削って乾かした)の状態です

一番点前の茶碗はまだ乾燥途中

奥の4個とは明らかに色が違うでしょ


完全に乾いたら素焼きへGOGO!!

土によって違いますが

僕は好みで・・・まずは880度です









素焼きから出てきたら

先程書きましたオリジナル色化粧の登場です

この色化粧定着させる為には

焼き付けるのが一番でして

1~2色塗っては素焼きを繰り返します

平均3回ほど素焼きをする事にないます

880→900→920

工程を考え最終素焼きが920度になるようにしています

理由ですか?なんかそうするといい気がしたひらめきです(笑


色付けが終わったら 本焼き(1270℃~1280℃ 18時間)となります

本焼きが終わると 最後の仕上げ金彩や銀彩 などの上絵をして

730℃ほどで焼き付けて出来上がり。

私の場合自分の好きな色を出す為にはこの手順、工程が必要

というだけですので本焼き1度で焼きあがる作品を否定しているものではありません

くれぐれもその点はご留意ください←波風がたちませんように (汗

Web site   Facebook   twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿