2014年10月26日日曜日

好きな色 小島秀子③

私の一番好きな色は青緑です。
どうして?と聞かれても分かりませんが、青と黄色が混ざりあった 透明な色のにじみを感じる重なりに惹かれます。

7月に月火水木金土日のスピンオフ企画として「夏の景」という展示を致しました。
それぞれのメンバーが風鈴をデザインして、他のメンバーにパーツを発注して、イメージの風鈴を作り上げると言う企画でした。
私は4つの風鈴をデザイン、制作しましたが
どこにも透明な色の重なりがあって、自分の大好きな風鈴が出来ました。

その中でも、一番青緑な「blue hour」
画像で見ると緑は感じられないかもしれませんが、光を通すと色々な色が見えてきます。
残念な事に、私のミスから展示できず、皆さんにお目にかける事が出来かったのでこちらでお目にかけたいと思います。
ガラスの部分の制作は蔦嶋薫さん、
葉の部分は金工の本田ゆうすけさんに制作していただきました。
短冊部分は私の生絹の布です。

 他素材を通して見えてくる事があります。
繊維以外の素材と対峙する事が出来た「夏の景」。
沢山の色やカタチ素材との出会いがありました。

「色に想う」でも沢山の素材と色と出会える事、大事にしたいと想っています。














0 件のコメント:

コメントを投稿