2013年10月9日水曜日

織る。


織の加藤富喜です。

ここのところ、毎日、毎日、糸を紡いでいましたが、やっと糸がたくさん紡げたので
今度は、毎日、毎日、織っています。
織というと、織っているところをイメージされる方が多いと思いますが、実は、この織るという作業、
最後の10%くらいの作業工程なのです。
機に糸をかけ織り始めたら、デザインの変更など出来ないので、機にかけるまでにデザイン・計算・試織をきっちりやっておかなくてはなりません。
なので、織り始めた瞬間というのは、いつも緊張して、自分の考えていたイメージに近いものに
織れているかドキドキします。
布が織り上がったら、あとは仕上げをして出来上がりです!
どんな布が織り上がるか楽しみにしていて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿